くらしき総合福祉専門学校:入学について

入学について Q & A

目 次 INDEX
Q1.岡山県の修学資金貸付制度について…
Q2.転入学することはできますか?




Q1.岡山県の介護福祉士修学資金貸付制度について…

A. 平成28年度に介護福祉士養成校へ入学する方も継続されることになっています。

 

貸与月額 月額5万円、入学準備金20万円、就職準備金20万円 
(2年間の総額160万円)
返済免除要件 貸付を受けた都道府県の介護施設で5年間業務に従事した場合は全額返済免除

介護福祉士等修学資金貸付制度の内容は表のとおりです。

岡山県の修学資金貸付制度は、この奨学金を希望したすべての介護福祉士養成校の入学生の中から、ご家庭の経済状況を基準に順次採用される公正な制度となっています。
申し込みは各介護福祉士養成校に入学してから申し込みとなります。
日本学生支援機構のような高校在学中に採用が決まる「予約採用」の仕組みはありません。




Q1.くらふくへ転校することはできますか?

A. 次の2つの要件を満たす方は、本校の2年次に転入学できます。

1.他の社会福祉士及び介護福祉士法第39条第一号に基づく学校又は養成施設(以下、介護福祉士養成校)での教育進度状況が、本校と同等またはそれ以上である場合。

2.他の介護福祉士養成校で履修した科目が、本校の教育内容に相当するものと認めた場合。

 以上の要件を満たした方で、本校の転入学試験に合格した方は本校の2年次に転校できます。 詳しくは本校までお問い合わせください。





ページのトップへ戻る